2016.12.04

ちょっと早めのクリスマスパーティ

今日は昨日と同様に朝寝坊して、昼前に朝食を食べて、午後はパソコンに向かってあれこれと事務作業…。
そして、夕方になって街へと出かけました。

今夜は、いつも通っている英会話教室で、ちょっと早いですがクリスマスパーティがある日でした。
教室のオーナーとネイティブ講師陣、そしてこの教室に通っている人たち…総勢20人くらいでしょうか。酒とサンドイッチとピザと、そしてアメリカ製の(物凄く甘い)各種のお菓子が揃っている中でのパーティでした。

この英会話教室のクリスマスパーティに参加するのは初めてだったので(なにしろ入会したのが今年に入ってからなので)、どんなパーティになるのかと少々心配しましたが、実際に行ってみたら普通に肩肘張らない楽しいパーティでした。
言葉は、先生と話すときは英語(そして簡単な日本語…先生たちもそれなりに日本語を勉強してます)、そして受講生同士は日本語でした。

そういえば、エスペラント語の各種イベントや宴席だと、外国人がいる場合(正確には「自国語ネイティブでない人が会話の中にいる場合」)は、自国語で話すのは宜しくなく、自国人同士でもエスペラント語で話すべき…という習慣になっています。
(もっとも、なかなかそう真面目にはできず、ついつい自国語を使ってしまいがちで…そういう行いを「クロコディーリ」というスラングで呼んだりします…)

今夜の英会話教室のパーティでは、エス界でいうところの「クロコディーリ」がそこら中で多発していましたが、みんな気にする様子はありませんでした。(「クロコディーリ」に相当する英語スラング、そういえば聞いたことないな…)

ともあれ、今夜は私もたくさん飲んで食べておしゃべりしました。
そして、酔っぱらっているときの私の悪癖「ついついエスペラント語が出てしまう」が…このパーティ時にも発揮されてしまい、先生たちに「Oh, I can't understand...」と言われてしまったり…。(苦笑)
ちなみに、酔った勢いで、私が(エスペラント語やってるのに)英会話に通い始めた理由も白状してしまいました。「英語を普及させようとする勢力に対しての敵地潜入工作」だと…(ぉぃ)。

(「敵地潜入」というのは冗談ですが、真面目な話、やはり英会話教室の状況を(エスペラントやってる身として)感じ取って把握したいというのが、ここに通い始めた動機の一つではあります)

まあそんなこんなで、なかなか楽しい時間を過ごしてくることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.03

お寝坊の土曜日

今朝は昼前まで二度寝・三度寝…。そして遅い朝食(というより昼食)を食べた後、エスペラントの学習会に行ってきました。
学習会の後は、来年の活動などについての打ち合わせ。この打ち合わせが午後8時くらいまで長引きました。やっと終わった後、帰りがけに買い物やコインランドリーなどにも立ち寄ったため、午後11時を回った先ほど、ようやく帰宅しました…。

そんなわけで、今夜はあまり書くことがありません…。
(入会したばかりのカーシェアリングを試してみたい…と思っていたのですが、今日もまたパスです)

とりあえず、今夜はちょっと酒を入れて、のんびりと夜更かししましょうか…。
エスペラント会の関連でやるべき宿題がいくつかあるのですが、それは明日ということで…(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.02

カーシェアリングの使い方考察

昨日入会したタイムズカープラス、今日は試しに使ってみようと思っていたのですが、やはり何となく体調が思わしくなくて…今夜も初使用は見送りました。
ただいま、仕事帰りに蒲田でのんびり飲みながらこの記事を書いています。既に飲み始めてしまったので、今夜はもうクルマの運転はできません(汗)。

さて、カーシェアリングの使い道、あれこれ考えれば色々と思い浮かびそうな気がしていたのですが、実際にあれこれ考えてみても意外と名案は浮かびません…。(苦笑)
レンタカーに比べれば気楽に借りられて気楽に使えるシステムですが、利用ルールを調べてみると、それなりに欠点もあるようです。そんなわけで、どこに行くのに使うと良いのか、ちょっと考えを整理してみることにしました。

【乗り捨て不可というのはきつい…】
カーシェアリングは基本的に、出発時に停めてあった駐車スペースに戻って返却するルールになっています。将来的には乗り捨て可能なシステムも検討されているようですが、現時点では乗り捨ては無理と思わなければなりません。
例えば、もし伊勢崎市郊外の「自販機食堂」に行きたければ、JR高崎線で本庄駅下車、駅の近くのタイムズでクルマを借りて自販機食堂に行き、元の本庄のタイムズに戻って返却し、本庄駅から高崎線で帰ることになります。本当は伊勢崎駅近くのタイムズに返却して東武で帰りたいのですが、それは現状では出来ないと…。

【会員本人のみ運転可能なので…】
数年前に「デイリーポータルZ」で読んだのですが、群馬県高崎市に「住宅展示場を居抜きで居酒屋にした」という店があるとのこと…。行きたいと思っているのですが、公共交通ではなかなか行きにくい場所のようです。
それならカーシェアリングで行って、飲んだ後は運転代行を頼んで元の駐車場に戻れば…。
そう思ったのですが、タイムズカープラスの場合は「会員本人のみ運転」というルールがあるため、この方法は使えないことに気付きました。
ううむ残念…。「タイムズ指定の運転代行業者なら使用可能」みたいなサービスがあればなぁ…。(もしタイムズの担当者がこのブログをご覧になることがあれば…ぜひ検討お願いします…)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

タイムズカープラス入会

Dsc_029001

今日から日付が変わって12月。何だか、一年が経つのが速いものです…。
さて、月初日となった今日は、関内駅の近くにあるタイムズレンタカーの店に行って、タイムズカープラスの新規入会手続きをしてきました。
(入りたいと思ったのは昨日だったのですが、タイムズカープラスには月額基本料があるので月が変わるまで待ちました)
発行された会員カードがICカードになっていて、ウェブであらかじめ予約したクルマの鍵を、このICカードで開けて利用するという、いわゆるカーシェアリングサービスです。本当は今夜早速試してみたかったのですが、何となく体調が悪いため今夜はパス。またいずれ近いうちに一度試してみたいです。

カーシェアリングには以前から興味はあったのですが、今回入会に踏み切ったのは、先の日曜日に出かけたレトロ自販機巡りドライブがきっかけでした。
最近有名になりつつある「自販機食堂」をはじめとした、北関東に点在するレトロ自販機設置店。その多くはオートレストランのため、クルマでないとなかなか行きにくいのですが、横浜からクルマで北関東に出かけるのは流石に大変です。特に先日は、帰りは雨が本降りの夜の高速道路を延々と一人で飛ばしたので、なかなか寂しく心細い思いでした。
そこで昨日、タイムズカープラスのサイトで北関東の設置場所を調べてみたら、本庄駅の近くに新設のステーションがあるのを確認。これは自販機食堂に行くにはなかなか好都合です。

そんなわけで、次回の北関東自販機巡りはタイムズのクルマを活用することになりそうですが…。
他にも、カーシェアリングを利用して行ってみたい場所は色々と思い浮かびそうです。クルマでないと行きにくい場所だけど、最寄り駅までは鉄道で行きたい場所。今まででもレンタカーを使えば行くことは可能でしたが、なかなか億劫になりがちでしたから…。
ちなみに、現在の私が真っ先に思い浮かぶのは、袴で有名なファミレス「馬車道」でしょうか。埼玉を中心に展開するチェーンですが、店舗一覧を調べても、駅の近くにはなかなか見あたらないので…(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.30

今月のまとめ・2016年11月(四国旅行・あちこちの痛み・IH調理器購入など)

Dsc_009401
今月の写真:来島海峡大橋(この橋を歩いて四国に上陸)

月末の水曜日。今日は英会話の日でした。仕事帰り、まずは夕食を済ませて、そして英会話教室で40分のレッスン、その後は隣のマッサージ屋さんに入って肩甲骨まわりのマッサージ…。
先週の背中の痛みは既にほとんど収まりましたが、まだまだ首肩回りは張った状態が続いています。30分のマッサージで今夜は随分と楽になりました。

そんなわけで今月のまとめです。
月初めに急遽行くことにした四国松山への旅行をはじめとして、今月は、振り返ると結構盛りだくさんだったような気がします。

・11月初めの飛び石連休、最初の日(文化の日)はIngressのイベント…大和市で開催されたミッションデーに参加してきました。大和駅周辺を歩いたのは初めてでしたが、昔ながらの商店街を歩いたり、居合わせた参加者と公園まで雑談しながら向かったりと、なかなか楽しい一日でした。

・11月4日から6日まで、二泊三日で松山に旅行。道後温泉で開催された「中国四国エスペラント大会」に急遽参加することにしたためです。

・四国へは「しまなみ海道」経由で渡りました(一度通ってみたいと思っていたので…)。特に、来島海峡大橋の三つ目の吊り橋は、バスを降りて自分で実際に歩いて渡ってみました。四国へ歩いて上陸。心地よかったです。

・エスペラント大会を途中で抜けて帰路につきました。急遽決めた旅行だったため松山から羽田への飛行機が取れず、大阪(伊丹)まで飛んで新大阪から新幹線で帰ってきたものです。

・旅行後は結構疲れたので、マッサージでも行きたいな…と思ったところで、いつも通っている英会話教室の隣がマッサージ屋だということを思い出しました。英会話の先生も愛用してるとのことで、早速行ってみたらなかなか良好。それ以来通い続けています。

・先月からちょっとはまっているのが「いきなりステーキ」で大きなステーキを食べること…。肉を食べるというのが精神的にも何らかの効果を及ぼすということ、このファストフード的ステーキ店で実感できた気がしまして…。

・先月は一人用炊飯器を購入しましたが、続いて「やはり御飯だけじゃ物足りないな」と思って小型のIHクッキングヒーターを購入しました。鍋を買い忘れたので最初はコンビニ鍋焼きうどんしか作れませんでしたが、後日改めて鍋も購入しました(無印良品で)。

・イプシロンロケット2号機の打ち上げが12月20日に決まったとのこと。今回は打ち上げを見に行きたいと思い、既に飛行機と宿とレンタカーを予約しました。来月が楽しみです。

・18日に右膝が突然痛くなり、20日には背中が突然痛くなり、21日には左足をつってしまい…と、いきなり痛くなる現象が連発しました。どれも直接の原因は心当たりが無く、予兆も無く突然痛くなったので…何となく怖いです。

・特に背中の痛みはしつこくて、上述の「英会話の隣のマッサージ」に連日のように通いました。幸い、月末までには痛みはおさまりました。

・24日の初雪…11月にしては強い寒波の到来、なんとも寒かったです。12月に出す予定だったコートを、朝起きて急遽押し入れから引っ張り出したという…。

・27日、北関東のレトロ自販機巡りのドライブに出かけました(今回4回目)。天気は今ひとつでしたが、伊勢崎市の「自販機食堂」など3か所のレトロ自販機店を巡ることができました。
(また自販機食堂に行きたいけど、横浜から伊勢崎までクルマで高速を飛ばすのはちょっと疲れるなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.29

いい肉の日のラムチョップ

Dsc_028801

今日の仕事は定時上がり。さて、どこに行こうかな…。

今日は11月29日、「いい肉の日」なので、何か肉を食べに行きたいというのは昨日から思っていました。どこにするか少々迷いましたが、結局、上野にある「下町バル ながおか屋」に行くことにしました。
ながおか屋、ラムチョップとパエリアが名物という店です。この店、私は羊肉が好きになった頃に見つけ、何回かラムチョップを食べに行っていましたが、ここ半年くらいは御無沙汰していました。
そういえば確か2月、就職活動を終えて連絡待ちでちょっと重い気持ちの夕方にここに飲みに来て、飲んでいるうちに「採用が決まりました」という電話が来た…という思い出もあります。あのときは店長も一緒に喜んでくれて、ワイン一杯をサービスしてくれたなぁ…。皮肉なことに、そこで働き始めてからは一度も来ていませんでした。
(品川で働いていた頃は足が向きやすかったのですが、職場が横浜市になってからは…さすがに遠くて…)

「いい肉」を食べに半年ぶりに訪れた「ながおか屋」、今もやっぱり賑わっていて、予約なしだと立ち飲みカウンターしか空いていませんでした。
ともかくラムチョップを4本注文。飲みつつ待っているうちに出てきたラムチョップは、柔らかくて味付けも良くて、羊肉の香りもちゃんと残る、美味しい肉でした。たちまち平らげてしまい…「もうちょっと頼めば良かったかな」と少々悔やみました。
カウンターの横を通りがかった店長は、私の顔をちゃんと覚えていてくれました。

そんなわけで、いい肉を食べて満足しつつ店を出ましたが…。いい肉すぎて腹はあまり膨れませんでした。
もうちょっと飲みたいなと思い、上野から秋葉原までポケモンGOしながら歩いて、ただいま、既に私にはお馴染みの店「JAM AKIHABARA」で、生ハムでワインなど飲んでおります。
(蛇足ながら、今夜はちょうどここでレベル24に到達しました)
この濃緑色メイド服のメイド喫茶(と言えるかどうかはともかく…)、酒も生ハムも結構美味しいです。でも…流石に今夜は飲み過ぎてしまったかも知れません。このブログを書き終わったら、そろそろ出発して自宅へと向かうことにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.28

群馬巡りの余韻…

Dsc_028501

昨夜は伊勢崎の「自販機食堂」でブログ記事を書いてアップしたあと、雨の中を運転して関越道~圏央道と走り、2時間半ほどで自宅にたどり着きました。
疲れは思ったほどではありませんでしたが…小雨から本降りになってきた夜の雨の中、一人で黙々と運転するのは何となく寂しかったです…。

今朝は、高崎駅に立ち寄って買ってきた「鶏めし弁当」で朝食にしました。(上の写真)
弁当だけだと何なので、インスタント味噌汁を作って隣に置き、そして食後には「ぐんまちゃん」の絵入りの榛名牛乳を飲んでみたり…。

そして今日の夜は…やはり昨日はそれなりに散財したので、仕事が終わった後は真っ直ぐ自宅に戻って、御飯を炊いてボンカレーの夕食です(笑)。
とりあえず満腹にはなりましたが、何となくこれだけでは寂しいので、これから群馬の地酒(群馬のスーパーでお土産に買ってきた)を開けてみるつもりです。

ちなみに、今夜は「北関東レトロ自販機巡り」をテーマに、ちょっと長文を書いてブログに載せようかなと思っていたのですが…やはり昨日の疲れが出てきたためか、半分ほど書いたところで挫折しました。(苦笑)
また後日、書き終わったらブログに載せたいと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.27

晩秋の北関東自販機巡り

Dsc_027901

ただいま、伊勢崎市郊外の「自販機食堂」にてタルタルミート&ベーコンバーガーを食べ、瓶のジンジャーエールを飲みつつ休憩しています。
勤労感謝の日に計画していたのに、天気が悪くて取りやめにした自販機巡り。今日も天気は今一つでしたが、やはり行きたくなってクルマを関越道へと走らせました。

今日の足取りを箇条書きにしますと…

・9時過ぎに横浜を出発、圏央道の厚木PAで軽く朝食にしたあと、厚木を10時に出発。
・11時半頃、まずは伊勢崎の「自販機食堂」へ。今日は麺類販売機の調子が悪く、昼食はてりやきチーズバーガーとハムチーズトーストサンドにしました。
(北関東に点在するレトロ自販機を巡るには、やはりここをベースに動きたくなります…)
・神川町にあるゲームセンター兼食堂「ビック・チェイス神川店」に行き、天ぷらうどんを自販機で購入。ランダムな天ぷらが入っているとのことで、出てきたのは根菜ときのこのかき揚げが乗ったうどんでした。
・このあたりは日帰り温泉がいくつもあります。温泉に入りたくなり、群馬との県境の川沿いにある「かんなの湯」にて入浴。露天風呂で夕方くらいまでのんびり温まりました。
・群馬県に入り、藤岡にある「ドライブイン七輿」へ。4時半過ぎになると既に暗く、ネオンが田園地帯に光っている妖しい外見の店でした。
・このドライブイン、すぐ隣が七輿山古墳です。既に夕暮れなので人はいませんが、Ingressポータル&ポケモンジムがあるのでポータルキーを入手し、我がカビゴンを配置してきました。(…今チェックしたらもう戻ってきていましたが…)
・ここまで来ると高崎駅は数キロ先です。高崎駅の鶏めし弁当が食べたくなり、クルマを高崎駅の駐車場へ。夕方6時の高崎駅にて鶏めし弁当を入手しました。(もう満腹に近いので明日の朝食にする予定…)
・そして高崎から帰路につきました。でも、何となく名残惜しくなり、国道17号上り線を本荘で左折して、もう一度「自販機食堂」に立ち寄りました。この時間だとさすがに無人ですが、懐かしい自販機に囲まれていると何となく安心します。

あ…このブログを書いているうちに午後8時を回りました。
Googleマップの交通情報では、夕暮れ頃は関越道の上り線は渋滞していましたが、今はもう順調に流れている様子です。それでは、そろそろ自販機食堂を出発して、本荘児玉から関越道に乗って帰ることにしましょうか…。
天気は小雨。ちょっと運転しにくい夜ですが、自宅に着くまで安全運転を心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

ハニハニで居酒屋モード

Dsc_024101

「そういえば今週はメイド喫茶の類に全然行かなかったなぁ…」

先の日曜日に肩を痛め、月曜・火曜・木曜と治療に通っていたこと。そして某会の事務作業を夜に少しずつ行っていた関係で、この一週間、メイド喫茶に行く余裕がそんなにありませんでした。
そんなわけで、しばらくぶりで「御帰宅」したくなったので、今日は横浜西口で用事を済ませた後、夕暮れの繁華街を抜け、HoneyHoney横浜店に行ってきました。

HoneyHoney、メイド喫茶にしては酒の種類が豊富で、夜メニューにはおつまみ系の食べ物も多く、メイド居酒屋の気分で過ごすことが可能です。
今夜は少々飲みながら、レンコンはさみ揚げや明太チーズなどをつまんで、時折メイドさんとお喋りしつつのんびりと過ごしました。

もっとも、どうも疲れが溜まっているのか、何だか眠くなってきてしまい…。
午後7時過ぎには出発して、そして自宅に戻ったのですが、座っているとついついウトウト。これは早く寝た方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

甘味か酒が欲しい…

今夜は職場を定時に上がってほぼ真っすぐ自宅に帰りました。某会の事務作業の宿題が溜まっていたので、今夜は片付けたいと思いまして…。
自分のパソコンでExcelシートを前にあれこれ悩みつつ帳簿類など作り、ようやく半分ほど終えて一休みしているところです。

しかし、何だか疲れてきたので、そろそろ甘味でも入れたい…。
ところが今夜は、手元に甘いお菓子がそんなにありません。先日の買い物のとき、ケチって買わなかったので…。

それじゃあ、そろそろ酒でも飲みたい…。
いやいや、今夜の作業を終わらせてからでないと、さすがに飲むわけにはいきません。

そんなわけで、どうやら作業を再開するしかなさそうです。

無事に終わらせたら、先日の松山旅行で買ってきた地酒(一本だけ残ってます)でも開けることにしましょうか…。
ちなみに、十数年前に某所で貰ってきたキリンビールの業務用ジョッキ、おとといの部屋片付けで出てきたので既に洗ってあります。これに缶ビールでも注いで飲んでみることにしましょうか…。(今のビールの買い置き、キリンが全くありませんが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«早すぎる初雪