カテゴリー「微妙に(略)ライフスタイル」の記事

2017.07.19

カールを発見

Dsc_130601

明治の「カール」が8月で生産を縮小し、東日本では販売されなくなるというニュースが流れてからもうすぐ2か月。
私もそれなりに親しんでいたスナックだけあって、寂しく思うとともに「8月までの間に、もし店頭で見かけたら買っておこう」と思っていたのですが…どうも多くの人々がそう思っていたようで、なかなか見かける機会はありませんでした。スーパーのスナック売り場に行っても、カールの区画はいつも空っぽ…。

しかし今日、たまたま入ったコンビニで、カールのチーズ味が現品限りで置いてあるのを見つけました。
おお、これは買わなければ…というわけで一袋購入です。

実は、明日から旅行なので、Eチケットの類をプリントしようとしてコンビニに入ったのです。(乗り物類を予約したときに、Eチケット控えはPDFでは大切に保管してありましたが、「印刷はあとでいいや」と思っているうち、出発前日になってしまいました)
で、コンビニのマルチコピー機でPDFプリントしようとして、たまたま小銭を切らしていることに気付き…。
「両替代わりに何か菓子でも買ってみるか」と店内を見渡したら、そこにはカールが積まれていた、というわけです。
もし今回の旅行が無かったら、あるいはPDFをとっくにプリントアウトしていたら、あるいは手持ちの小銭を切らしていなかったら、このカールは発見できなかったに違いありません。

ともあれ、今夜は旅行支度のためちょっと早めに自宅に帰ってきました。ただいま荷物造りなどを進めていたところです。
一段落ついたら、寝る前にビールでも飲みつつ、このカールを開けてみることにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

ロックアイスを抱きしめる

ううむ、今夜も相変わらず蒸し暑い…。

帰りがけ、冷たいものを飲みたくなってコンビニに入りましたが、冷蔵ケースの前で飲み物を選ぼうとしたところで「自宅には買い置きの麦茶や缶ビールがまだたくさんあるよなぁ…冷やしてないけど…」と思い出しました。
氷で冷やして飲んだら美味しそう、と想像してしまったため、何となくロックアイスの1.1kgの袋を衝動買い。ちょっと重いですが、この袋を抱えて自宅に帰りました。

ロックアイスの袋を抱えていると、当然のことですがひんやりと冷たいです。ちょっと強めに抱きしめてみると、おお、冷たくて心地よい…。
って、暗い夜道でやることではないですね(苦笑)。それに、胸元だけ冷たくなってもあんまり気分は楽になりません。
帰宅して自分の部屋に戻ったら、さっそくこのロックアイスの袋を開けてグラスに何個か入れて、伊藤園の麦茶を注いで飲み始めました。おお、やはり氷を入れて冷やした麦茶は美味しい…。

1.1kgで一袋247円。一人で部屋で飲むのにはちょっと多すぎる氷ですが、手元にたっぷりの氷があると何となく気分も涼しくなるようです。
さて、次は缶ビールでも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.04

今夜は早寝の予定

昨夜はちょっと飲み過ぎて帰宅も遅くなり、蒸し暑さも手伝って今朝は寝不足状態で起きる羽目になりました。
そして今日は台風接近中。夜遅くなるほど雨脚が強まるとのことで、今夜は早めに自宅に帰ってきました。

今夜は休肝日にして、早めに寝ることにしたいと思います。…が、果たして眠れるかどうか…。

ちなみに、わが部屋で使っている窓用エアコンの欠点は、夜寝るときに付けっぱなしにするには少々うるさすぎることと、今夜みたいな風雨が強いときには注意が必要なこと…。
現時点ではそれほど風が強くないので、まだエアコンを使っていますが、寝る前にはエアコンを止めて雨戸を閉めなければなりません。それまでに、部屋をしっかり冷やしておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.28

改正湯

Dsc_125301

最近の私のお気に入り「大田区周辺の温泉銭湯巡り」。ここ二週間ほどご無沙汰していましたが、今日はしばらくぶりに行ってみることにしました。
前回、蒲田から一駅の「はすぬま温泉」に行ったときに貰った、銭湯巡りシールラリーの冊子。このラリーの対象銭湯は、蒲田駅周辺だと徒歩10分ほどの「改正湯」が該当します。今日はここに行ってみました。
蒲田駅の西口から北への道を歩いていきます。ちょっと遠いですが、ポケモンGOをやりながらであれば気になりません。やがて目の前に、ビルの二階に入った感じの銭湯が見えてきました。

この銭湯は、比較的最近に改装したらしく、脱衣場も洗い場も新しくて快適でした。
お湯は黒湯。ちょっと湯船は狭いですが、のんびりと温泉に入っていると何とも心地よかったです。
風呂を出たあと、番台にて冊子にシールを貼ってもらいました。このシールラリーは銭湯3箇所で一口なので、あと1箇所で第一目標達成となります。さて、次はどこにしようかな…。

ともあれ、日が暮れて涼しくなり、いい湯上がり気分。満足して銭湯から蒲田駅への道を辿りました。
そして、前回と同様、サンライズ蒲田のアーケード街にあるメイドカフェ「シャルロッテ」に入って生ビール。メイドさんと会話しつつ、風呂上がりのビールを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.16

ベイスターズの試合など

今日は仕事帰り、まっすぐ帰宅しようと思っていたのですが…
ついつい、駅前の行きつけのバーに入ってしまい、ウイスキーなどのんびり飲みながらナイター中継を眺め、そしてベイスターズの試合終了までずっと過ごしてしまいました。今日はベイスターズが勝って何よりです。

…ううむ、私はあまり野球には興味が無く、ベイスターズの動向もあまり気にしていなかった筈なのですが…。

某所にて「横浜のガイドブックを製作する」という話に首を突っ込んでしまった以上、やはり自分の横浜愛を高めなければという思いに駆られて、ついついベイスターズの試合も気になるようになってしまいました。
何しろ、横浜中心部の観光地のあちこちに(中華街にまで)ベイスターズ応援の旗や垂れ幕が並ぶような御時世ですから…。すっかり影響されてしまったようです。

バーからの帰宅途中では、駅売店で崎陽軒のシウマイを一箱買って、そして帰宅後、自分の部屋で飲みつつパクパクと食べていたところです。やはり崎陽軒は食べ慣れた味で美味しい…。

(本音を言うなら、幼少時は最寄り駅が横浜市内ではなく大船だったので、崎陽軒より大船軒のシウマイのほうが好みだったのですが…さすがにあれは復活は無理かなぁ…?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

藤沢の銭湯

今日も、昨日に続いて怠惰な日曜日の過ごし方でしたが…。

夕方が近付いて来たら、最近ときどき行く藤沢のバー「Maiden of Labyrinth」に今日も行きたくなってきました。
でも、今日は何となく湿度が高くてべとべとした感じなので、飲みに行く前に銭湯にでも立ち寄ってすっきりしたいな…。

そこでグーグルマップで検索してみたところ、藤沢駅北口からちょっと歩いたところに「富士見湯」という銭湯があるのに気付きました。よし、ここで風呂に入ってから藤沢駅に戻り、南口側の「Labyrinth」に行ってみよう…。

夕方5時過ぎの「富士見湯」、なかなか賑わっていました。
ここは温泉ではなく、「軟水」を売りにしたお風呂です。確かに肌触りな滑らかな感じ…なのかな…。(ここ最近よく巡っていた温泉銭湯に比べれば、確かに透明で軟らかな湯には違いありません)
銭湯としてはちょっと小さいので、混むと余裕が無くなるのが難点ですが、ちゃんと風呂に入ってさっぱりすることができました。

この「富士見湯」から藤沢駅までは数百メートル。商店街にオブジェが色々と立ち並び、Ingressのポータルになっているので、Ingressを起動してミッションを開始し、のんびりとポータルを巡りつつ駅に向かいました。
古本屋も2店ほどあり、立ち寄って本探しなどしてみたり…。そして駅前に到達し、ミッションも無事に達成したので、おもむろに南口の側に駅を渡って、開店直後の「Maiden of Labyrinth」へと入りました。

まずは「風呂上がりのビール」。
続けてハイボールなど飲みつつ、新人の店員さんと会話しているうちに、夜が更けていきました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.08

養命酒の固着した蓋は温めると開きやすい

今日は気候のせいか、それとも仕事帰りの英会話で結構頑張ってしまったためか(ちなみに今夜は酒の話が弾みました)、自宅に戻ると何となく疲れが噴き出す感じで、体調があまりよくありません。
そんなわけで、今夜は早く寝ようと思います。寝る前に養命酒を飲んで…。

実は、数か月前にしばらく養命酒を続けていたのですが、蓋が開かなくなってしまったのがきっかけで飲むのをやめてしまっていたのです。

養命酒の瓶というのは、どうも蓋が開かなくなりやすいというのが欠点のようで…。瓶口のまわりに付いた養命酒が乾いてべたべたになると、それが原因で蓋が固着してしまうようです。
先の週末、放置してあった養命酒を久々に思い出し、もう一回開けようと試みましたが、やはり蓋は回りません。そこで、「養命酒 蓋 開け方」でググってみたところ…

ええ、今回のタイトルの通りです。
実際に、ちょっとお湯を沸かしてタオルにしみ込ませ、熱々になった濡れタオルで蓋を覆って温めてみました。そうしたら…本当にあっけなく開いてしまいました。(びっくり)

飲まなくなってから既に数か月が経過しているので、もし味がおかしくなっていたら捨てようかと思っていたのですが、実際に試してみたらほとんど変化は感じられませんでした。
そんなわけで、また養命酒を再開したばかりです。少なくとも、この一本が終わるまでは続けてみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.07

はすぬま温泉(2回目)

先月から始めた「水曜日の夜は大田区の温泉銭湯で温まり、その後は蒲田でビールを飲む」という習慣…。今日は4回目です。
それにしても、これまでに巡った三つの銭湯、どの銭湯もつい昨日行ったかのような記憶になっていまして…。どうも私も老けたようで、時間が経過するのがどんどん速くなっている気がします(汗)。
それはともかく、今日は何となく疲れているためか、初めての銭湯を開拓する気分になれませんでした。今夜は、これまでに行った三つの中から一つ選んで再訪しよう…。そこで、ぬる湯好きとして一番気に入った、蓮沼駅近くの「はすぬま温泉」に行ってみることにしました。

はすぬま温泉、今夜はちょっと混んでいましたが、ぬるめの温泉にのんびり浸るのは心地よかったです。
沸かし湯の温泉だけでなく、冷たいままの源泉の湯船(20度ちょっと)もあるので試してみましたが、何だか…身体は水風呂でしっかり冷やされている筈なのに、出てみると逆にぽかぽか温まってくる感じ。これも良いものです。
風呂上がりは、ドアのすぐ横にあるダイキンの古いエアコンで涼み、汗が引くのを待ちました。

二週間前に初めて行ったときと比べると、多少は銭湯内の勝手があれこれ分かって、慣れた感じで落ち着いて過ごせたので…ううむ、銭湯巡りして比較するには、一カ所には最低二回は行った方が良いのかな…?

今日は午後から天気が崩れ気味で、梅雨入りも発表されましたが、銭湯を出た段階では未だ降っていませんでした。(そういえば、これまでの3回の水曜夜、いずれも風呂上がりの天気は今一つだったなぁ…)
ちょっと足早に蒲田への道を歩き、雨になる前にと思いつつサンライズ蒲田のアーケードの下に駆け込み、そしてメイド喫茶「シャルロッテ」に入って生ビールを頼みました。あ、今夜は新人さんが研修中だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.06

炊飯器にあれこれ突っ込む日々

先週木曜日に書いた、「rice cookerに米と一緒に肉やエビなど好きな食材を入れて炊飯する」という英会話の先生の話…。私も試してみたいと思い、翌朝は早速、豚切り落とし100グラムを一人用炊飯器に突っ込んでみたものです(ちなみに米は3分の2合くらい)。
あれから数日。既に何種類か試してみましたので、とりあえず今夜は書き記してみたいと思います。

◎豚切り落とし100グラム
調味料も何もなしで、本当に豚バラ切り落としだけを炊飯器に入れて炊飯。それにもかかわらず、肉汁が程よく御飯全体に染みわたり、なかなか美味しい炊き込みご飯になりました。
熱の通り方も良好。なるほど、先生が言っていた通り、炊飯器に適当に肉を突っ込めば結構ちゃんと調理されるものなんだな…。
もっとも、味はちょっとアッサリ気味。さすがに塩コショウくらいは入れた方が良かったかも…と思います。

◎むき海老100グラム
今回はコショウでちょっと味付けてから炊飯器に入れてみました。おお、なんというか、なかなか海老ピラフっぽい味に…。もっとも、コショウだけだとまだ物足りない味付けなので…次は固形コンソメでも入れてみたいところです。

◎コンビーフ
昨夜は飲み過ぎて帰ってきたもので、今朝は炊飯器に入れるべき食材が手元に無くて…あ、このコンビーフを入れてみよう…。
コンビーフの缶を開けて、固まりのまま炊飯器に入れて炊飯開始。炊きあがって蓋を開けると、コンビーフは台形の固まりのままでしたが、柔らかくなっていて簡単に崩すことができました。(でも、崩してから入れた方が良かったかも)
コンビーフからしみ出した塩味と肉汁と脂分が御飯全体に染みわたり、「コンビーフごはん」というべき代物になりました。味は良好。これはまた試してみたいです。

◎次はラム肉100グラム
今夜はスーパーで、ラム肉(カレー用のブツ切り)が100gのパックで売っていたので、とっさに購入しました。
羊の香りが御飯に染みわたることは容易に想像できますが、さて、果たして吉と出るか凶と出るか…。ともあれ、このラム肉にコンソメ顆粒とコショウをまぶして寝かしておき、明日の朝、炊飯時に早速入れてみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

椅子購入

昨日壊れていることに気付いた、パソコンデスクでの作業用の折り畳み椅子。今日は代わりの椅子を買うべく、クルマでホームセンターに出かけました。
とりあえず、品選びの方針は…あまり立派な椅子である必要はなく、背もたれのない、いわゆるスツールで十分です。ただし、どうせスツールを買うのなら、箱になっていて中に物を入れられる、収納スツールというタイプがいいな…。そんな風に思いつつ、ホームセンターの家具フロアに入りました。

…ううむ、収納スツールというのは、なかなか売ってないものだなぁ…。

前回あの折り畳み椅子を買ったときも、同じチェーンの店(ただし規模は小さめ)で収納スツールを探し、見つからなかったので折り畳み椅子で妥協した覚えがあります。今回は、ちょっと自宅から遠くにある、かなり大規模なホームセンターに行ってみたのですが、やはり収納スツールは見当たりません…ううむ。
そのかわり、学習机のコーナーに、机と全く色が異なる学習椅子が置かれていることに気付きました。値札を見ると展示品処分、現物限りのようです。確かに少々汚れが目立ちますが、気になるほどではありません。箱型ではありませんが、座面の下が棚になっていて収納スペースとして使えます。あ、これは良いかも…。
子供の学習机用の椅子というのが少々気になるものの、普通に大人が座っても問題ない大きさです(考えてみたら、学習机の椅子は中高生になっても使うものですし、私より体格の良い中高生も珍しくはありませんよね…)。

結局この学習椅子を購入しました。値段は約一万円。まあ頑丈で長年使えそうな椅子ですし、この値段は妥当でしょうか。
椅子をクルマに積んでホームセンターを出ると、既に外は夕暮れ。ホームセンター近くのファミレスに入って夕食を食べた後、ただいまこのブログ記事を書いているところです。
つまり、まだ帰宅していないので、件の椅子を自宅では未だ試していません。さて、果たして自宅でも、使い勝手は実際に良好でしょうか? ちょっとばかり期待と不安を感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[今月のまとめ]一覧 | Nintendo3DS対応 | メイド・コスプレ店巡り(-2005) | メイド・コスプレ店巡り2006 | メイド・コスプレ店巡り2007 | メイド・コスプレ店巡り2008 | メイド・コスプレ店巡り2009 | メイド・コスプレ店巡り2010 | メイド・コスプレ店巡り2011 | メイド・コスプレ店巡り2012 | メイド・コスプレ店巡り2013 | メイド・コスプレ店巡り2014 | メイド・コスプレ店巡り2015 | メイド・コスプレ店巡り2016 | メイド・コスプレ店巡り2017 | ロケット見物2006-2010 | ロケット見物2011 | ロケット見物2012 | ロケット見物2013 | ロケット見物2014 | ロケット見物2016 | 初代プリウス愛用記 | 台湾旅行好き2009 | 台湾旅行好き2010 | 台湾旅行好き2011 | 台湾旅行好き2012 | 台湾旅行好き2013 | 台湾旅行好き2015 | 台湾旅行好き2016 | 季】微妙に(略)恵方巻の丸かじり | 季】微妙に(略)試験日の感想 | 微妙だけども真面目な話 | 微妙に(略)IT機器選び | 微妙に(略)エス語使い | 微妙に(略)コネタマ頼り | 微妙に(略)バファリン日記 | 微妙に(略)メンヘル&ダイエット日記 | 微妙に(略)モス巡り趣味 | 微妙に(略)ライフスタイル | 微妙に(略)両利き練習 | 微妙に(略)乗り物趣味 | 微妙に(略)夢の記録 | 微妙に(略)好奇心の種 | 微妙に(略)投資日記 | 微妙に(略)日記帳 | 微妙に(略)楽しみ方 | 微妙に(略)空想ネタ | 微妙に(略)立体写真趣味 | 微妙に(略)立体写真趣味-COS | 微妙に(略)谷山浩子論 | 微妙に(略)飛行機趣味 | 微妙に(略)麻雀あそび | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 臨】[2005年2月]微妙に(略)札幌&南大東旅行 | 臨】[2005年3月]微妙に(略)セントレア見物 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)メイドホテル宿泊記 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)夏休み日記 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)愛知万博見物2 | 臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行 | 臨】[2006年11月-]微妙に(略)銚子電鉄めぐり | 臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物 | 臨】[2006年1月]微妙に(略)九州メイド喫茶巡り | 臨】[2006年2月]微妙に(略)ロケット見物その2 | 臨】[2006年GW]微妙に(略)富山旅行 | 臨】[2007年12月]微妙に(略)飛行機&メイド喫茶巡り旅行 | 臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険 | 臨】[2007年5月]微妙に(略)台湾一人旅 | 臨】[2007年7月]微妙に(略)台湾一人旅2 | 臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方 | 臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行 | 臨】[2008年5月]微妙に(略)台湾一人旅3 | 臨】[2008年7月]微妙に(略)新嘉坡旅行 | 臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行 | 臨】[2009年7月]微(略)な上海皆既日食旅行 | 臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅 | 臨】[2011年11月]微妙に(略)な広州旅行 | 臨】[2012年8月]道北・サハリン避暑旅行 | 臨】[2014年7月]小笠原への船旅 | 臨】[2016年7月]世界E大会旅行 | 臨】[2017年7-9月]ソウル・米国・ソウル旅行