カテゴリー「初代プリウス愛用記」の記事

2017.08.05

三週間ぶりの運転

土曜日。今日はクルマで出かけて、行きつけのスタンドで給油し、スーパーに買い物に行き、その近くのインド料理店で夕食、などという過ごし方でしたが…

「そういえばクルマを運転するのは三週間ぶりだった…」と、運転しながら気付きました。

基本的に土日祝日しか運転しない生活。先々週の土日は韓国に出かけていましたし、先週の土日は韓国から帰ったばかりで自宅休養、そんなわけで、今日は三週間ぶりの運転というわけです。
さすがに三週間で運転を忘れるということもなく、普通に運転することはできましたが、クルマのためには良くないですね。もう既に、我が愛車の初代プリウスも古いですし、せめて一週間に一度は動かしてやらなければと思っていたのですが…。
それでも、今日は特に問題なく走ってくれたので、ほっとしています。

トヨタの店から「そろそろ点検を」という葉書が来ていたことを思い出し、少しでも安心を得るため、電話して明日の午後に点検の予約を入れました。
さて、明日の点検、結果はどう出るでしょうか…ちょっと期待と不安を感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

無事に車検完了

既に昨日のことになってしまいましたが、わが初代プリウスの車検、無事に完了しました。
(実は昨日のちょっと長文のブログ記事、トヨタ店にて車検の作業完了を待っている間に書いたものでした…)

予約の時刻にトヨタ店に行き、担当営業さんと相談。
「もう古いクルマですし、交換部品が必要になった場合は今日中には終わらないかも知れません」と言われました。30分後くらいには部品交換の要否が分かる…とのことで、まずはそれまで店内で待つことにしました。
そして…やがて営業さんが戻ってきて…「幸い部品交換は不要でした」。おお、良かったです。
(なにしろ19年もののクルマだけに、いつ「もう部品交換が困難です」という日が来るか分からないという心配がありますから…)

あと1時間半ほどで終わるとのことで、しばらく店内でブログ記事作成などしながら過ごしました。
やがて作業が全て完了し、営業さんに「どうぞ」と促されながら愛車のもとへ。乗り込んで、見送られながらトヨタ店を出発すると、クルマの走りは普通に順調でした。

次の車検まで2年。この初代プリウス、まだまだ大切に乗り続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.21

そろそろまた出費かも…

トヨタの店から、わが初代プリウスの点検のおすすめハガキが来ていたので、今日は昼過ぎにクルマに乗ってトヨタ店に行ってきました。

「いらっしゃいませ。お車の調子で最近気になっていることはございますでしょうか?」
「そうですね…パワステの少し擦れるような音、いまもちょっと気になってます」
「わかりました。そこは重点的に点検いたします」

暑い昼下がり。涼しい店内に入ってのんびりと待って過ごしました。(この辺はIngressのポータルが少なくて、大したポケモンが出ないなあ…と残念に思いつつ…)

30分ちょっとで点検終了。一応、パワステまわりも含め、急いで対応が必要なほどの問題はありませんでした。
しかし、「ショックアブソーバーに少しガタが来ているので、今すぐでなくても結構ですが、いずれ交換が必要になります」とのこと。見積書を見ると、どうやら数万円ほどかかってしまうようです。
「次回の車検のときに一緒に交換でしたら、もう少し値引きできると思います」とのこと。まあ、次回の車検も一日車検屋ではなくトヨタ店に頼むつもりですので、ショックアブソーバーの交換はそのときかな…。

(なにしろ既に古くなった初代プリウス、点検の類はトヨタ店に頼まないと怖いです。半年ごとの点検をトヨタ店に言われるままやっているのも、このクルマの古さと特殊性ゆえでして…)

ともあれ、無事に点検も終わり、洗車もやってもらえたので、ほっとした気持ちでトヨタ店をあとにしました。
(なお、今日の夕方は英会話スクールに予約を入れてあったので、点検後のクルマでそちらに真っ先に向かいました…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.12

クルマの点検、異常なし

「そういえば今日は、トヨタ店でクルマの点検する予定だった…」

今日は、午前中は乗馬クラブに行って一鞍乗馬。そのあと、午後はクルマを馴染みのトヨタ店に走らせました。
今回は一年点検です。具体的な異常は特にありませんが、なにしろ古いクルマなので「大丈夫かな…」とそれなりに気になっています。

点検終了を待つ間、店内にある新型プリウスを眺めて過ごしました。ボンネットを開けてみると、ううむ、初代に比べてずいぶんすっきりしています。「インバーター、こんなに小さくなったのか…」と感心。
担当営業さんが提案書を持ってきてくれましたが、初代プリウス(5ナンバー)に慣れている身としては、今の大きなプリウスは物欲が湧きません。「アクアのフルモデルチェンジがあったら考えます」と返答。
ちなみに、「トヨタはダイハツを傘下におさめたので、ダイハツの軽で大きな動きがあるかも知れませんよ」とのことで…。もし軽自動車でハイブリッドなど積んで、物凄い低燃費なんてなったら、ちょっと興味が湧いてしまうかも知れません。

2時間弱で、無事に点検が終わりました。
特に大きな異常は無かったものの、オイル交換とバッテリー交換(走行用ではなく補助の鉛バッテリーのほう)、そしてエアコンフィルターの交換を勧められ、そして勧められるままに交換しました。
その結果、今回の費用は約6万円でした。まあ、クルマの維持費は、なかなかケチる気になりません。ただでさえ古い、しかも今となっては特殊なクルマ。何かあったら大変ですから…。

トヨタ店をあとに走り始めると、気のせいか、走りがちょっと良くなり、燃費モニターの表示も今までより快調なように感じました。
季節がもうちょっと暖かくなったら、長距離ドライブでも行ってみようかな…。そういえば明日は新東名道が延伸されるとのこと…。興味を引かれますが、さすがに今すぐ出かけるわけにもいきません。とりあえず下調べでも…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

初日の出から帰宅

Dscf1496st

新年、あけましておめでとうございます。

私は夕方ごろに、初日の出ドライブから帰宅しました。しばらく自室でのんびりと休憩したあと、今日撮った写真を眺めていたところです。

毎年行っている初日の出スポット、土浦から数キロほどの霞ケ浦の湖畔の漁港「崎浜」にて、今年も初日の出を拝んできました。雲がちょっと多かったものの、朝7時過ぎに雲の上から朝の太陽が姿を現しました。
今年の願い事を朝日に祈ったりしたあと、クルマで一旦、土浦の東横インに戻って朝食。そして9時過ぎにチェックアウトしました。
快晴の空の下、霞ケ浦沿いにクルマを走らせ、天王崎でカメラを持ってしばらく散歩。(崎浜から見た初日の出方向の対岸は、ちょうど天王崎のあたりです) Ingressを起動し、崎浜と天王崎の間をリンクさせてみたりしました。

Dscf1511st
(松の木の間に小さく写っている青いクルマが、私の初代プリウスです。まもなく納車から18年か…)

帰りは国道51号で成田を経由して、途中で成田空港滑走路わきの「十余三東雲の丘」で飛行機を眺めたりしました。飛行機の離着陸風景を撮っていると飽きませんが…もうちょっと長い望遠レンズが欲しくなりますね…。
そして、貝塚から京葉道路に乗って、あとは横浜までまっしぐらに帰ってきました。

わが初代プリウス、18年経過してもシャーシのガタなどは特に感じませんが、エンジンはハイオクを入れないと時々ノッキングするようになりました。また、細かいところでプラスチック劣化などによる不具合が目立ち始めています。
あと何年乗れるかな…。まだ予測がつきませんが、乗れる限りは大切にしていきたいと思います。
ちなみに、今日の燃費グラフは、田園地帯の一般道を走るのが多かったせいか、なかなか燃費良好でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.02

クルマの点検中~

ただいま、クルマでトヨタ店に来て、点検をしてもらっているところです。
点検待ちの間、店内のテーブルにてNexus9を出して、涼しく過ごしています。(外は酷い暑さですが、店内は冷房がとても良く効いていて快適です)

数日前、トヨタ店から「半年点検のお知らせ」葉書が到着。今回はどうしようかなと思っていたのですが、昨日運転していてどうもステアリング周りの音が気になったので…真面目に点検を受けることにしました。何しろ既に古いクルマですし…。

ところで、ただいま私の傍らには空っぽの洗濯かごが置かれています。
実は、このトヨタ店、すぐ近くにコインランドリーがありまして…。なにしろこの暑さの中、いくら着替えてもきりがない状態。せっかく点検中に時間があるなら、その間に洗濯してしまおうかと思ったのです。
クルマを降りるときにトランクから洗濯かごを持ち出し、担当者さんと点検内容などをやりとりしたあと、すぐにトヨタ店を出て洗濯かごを手にコインランドリーに行き、洗濯乾燥機を起動したらすぐにトヨタ店に戻ってきました。すぐ隣なのに、暑すぎてたちまち汗だくになりました。
(あと10分ほどしたら洗濯物を回収に行きます。暑くて億劫ですが…)

さて、今日のクルマの点検、果たして結果はどうなるでしょうか…?(あまり金がかかる問題箇所が生じなければいいのですが)

(追記)
結局、今日の点検では特に大きな問題はありませんでした。一安心です。
ただ、ステアリングまわりで発する音については…今のところ部品交換の必要は無さそうですが、もし交換となると既に新品が無くてリビルト品になるとのこと。
あと、「ドアミラーの電動の調子が悪いので交換したい」ときいてみたら、既にこの色のドアミラーは無く、別の色のドアミラーを確保し、塗装(別料金)してから取り付けるそうで…。
トヨタの人とこういう相談をしていると、「もう部品確保に苦心する車齢なんだな」と実感せざるを得ません。「壊れるまで乗りたい」と心に決めてはいますが、果たしてどうなることでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.28

クルマの砂埃

天気が穏やかで暖かい土曜日。今日はクルマで出かけることにしたのですが…。
停めてあった我が初代プリウス、この一週間の砂埃で覆われていました。単に砂埃というだけでなく、にわか雨でこびりついてしまったようで、モップぐらいでは取れません。
普段あまり洗車を真面目にやらない私でも、さすがにこれは洗わないと…これで走るのは少々みっともない状態でした。

フロントガラスを掃除して、ともかく乗り込んで出発。
まずは洗車機のあるガソリンスタンドに寄って洗車して…と思ったのですが、行ってみると洗車機の前に何台ものクルマが並んでいて、かなり待たされそうです。別のスタンドに行ってみたら、やはりそこでも洗車機は混雑…。
そっか、この一週間、クルマが砂だらけになる天気だったのは、別に自分だけでなくて地域全体がそうだったんだな…。当たり前のことではありますが、やっと気付かされた感じでした。

洗車は後回しにして今日の用事を済ませ、その後…夜になって再びガソリンスタンドを探し始めました。

やっと、洗車機に列が出来ていないスタンドを発見。しかし、入ってみたら店員が「当店は洗車はセルフではありません。スタッフが作業します」とのこと…。
値段が気になったので確認したら、普通のセルフ洗車よりちょっと高めですが、桁違いというほどでもありません。よし、ここで頼んでしまうか…。

店内でしばらく待つうち、10分くらいで作業完了。クルマに戻ってみると、車体の隅々まで丁寧に綺麗になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.08

車検完了

わが愛車の初代プリウス。今月は車検の時期なので、昨日トヨタ店に預けて車検を頼んだのですが、今朝、終了の電話が来ました。
小雨が降り始めた中、バスに乗ってトヨタ店へ。顔なじみの担当営業さんから、点検結果の説明を受けました。

今回は、特に大きな問題は無かったとのこと。ただ、一部の部品でゴムの劣化が進んでいたので交換したそうです。初代プリウスというとハイブリッドシステムの様子が気になりますが、そのあたりは問題なし…。
いや、一つ問題点が残っていました。最近、車内の暖房を入れるとエンジンが唸ったり静まったりを何回も繰り返すという症状が出ていたのですが、どうもエアコンのコンプレッサーが劣化してきていて、それがエンジン制御に影響を及ぼしているようです。
(この症状、走り出すと起きなくなるので…最近は走り出してから暖房を入れる習慣がついてしまいました)
ハイブリッドシステムのコンピューターを初期化して、これでしばらく様子を見ることになりました。エアコンのコンプレッサー交換となると結構な金額になるので…。

さて、無事に車検を終えたので、わがプリウスに乗り込んでトヨタ店を出発しました。
そういえば、前回の車検…2年前には、もう夕暮れだったのに「どこか乗り回したい」と思って、東京湾アクアラインの海ほたるに行ったんだったな…。ちょうど節分だったので恵方巻を持参して…。
2年前のことを思い出すと、今日も海ほたるに行きたくなってきました。

Dsc_002701

首都高とアクアラインを走り、海ほたるに到着したのは午後3時くらいでした。
雨は小降りで、視界もほとんど効きませんでしたが、やがて雨が止んで少しずつ明るくなってきました。
海ほたるの中をあちこち散歩し、フードコートに入って遅めの昼食を食べ、土産物コーナーを巡り…。(ベーカリーの店先に「あさりピザ」があるのを見て衝動買いしました)
やはりここは観光地。雨の日にもかかわらず、なかなか賑わっていました。一人で来ると少々寂しい感じですが…。それでもなかなか楽しかったです。

夕方5時、そろそろ空が暗くなってきたので、駐車場のプリウスに戻って帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

年末のカーボン掃除

最近また、わが初代プリウスのエンジンから気になる音がするようになりました。
普段は良いのですが、坂道などでエンジンの回転が上がると、カタカタカタ…と、何処かのネジでも緩んでいるような音がするのです。
この音、以前にもトヨタ店に行って調べてもらったことがありますが、「おそらくエンジン内部のカーボン付着によるノッキング」という結論。ネジの緩みではありませんでした。
でも、また発生頻度が上がり、音が気になり始めたので…。年末年始のドライブ中に故障されると困るので、今日は再びトヨタ店にプリウスをもっていきました。

点検の結果は…やはり前回と同じく「カーボンが付着しているためのノッキング」でした。
カーボン掃除には時間がかかるので、今日はとりあえずバルブ部分のカーボンだけ掃除してもらいました。

待っている間、店内に「トヨタ・ミライ」(水素燃料電池車)のカタログがあったので眺めて過ごしました。
さすがに高いですし、まだまだ水素ステーションも少ない現状なので、いきなりミライを買うつもりはありませんが…。もしレンタカーに採用されたら、試しに乗ってみたいです。
なお、担当営業さんによれば「納車まで二年待ち」とのこと。個人客よりも官公庁を優先するため…という事情もあるようです。

無事にカーボン掃除を終えて、トヨタ店を出発。
試しに高速を走らせてみたら、やはりまだカタカタ音は発生しますが、掃除前よりは改善されたような気がします。
これで一応、年末年始に遠出しても安心です。(次に給油するときは…ハイオク入れてみるかな…?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.12

クルマで石川町と山下公園へ

先の日曜日にトヨタの店に預けた我が初代プリウス。
店からの連絡によれば、どうもエアコンのマグネットクラッチが原因らしく、外して掃除してみたら症状が出なくなったとのこと。
交換したわけではないので、まだ再発の可能性はあるものの、しばらく様子を見てみることにしました。
昼過ぎに、バスを乗り継いでトヨタの店に行き、クルマを受け取りました。

さて、今日はクルマに乗って何処に行きましょうか…?
昨日秋葉原に行ったばかりですが、今日はさらに電子パーツを何種類か買いに行きたくなりました。秋葉原まで行かなくても横浜でパーツが買えればいいな…。調べてみると、石川町に「エジソンプラザ」という小さな電気街(現在は3店だけですが)があるとのこと。
首都高を横浜公園で降りて、石川町方面にクルマを走らせました。

ごく普通の雑居ビルの二階、電子パーツ店が3店並んでいました。無事に抵抗器2種類と穴あき基板を購入。
かつて秋葉原が本気で電機の街だった頃に、「横浜に秋葉原を作ろう」という呼びかけによって作られたという、この「電機のデパート」。確かに秋葉原のパーツショップ街を持って来たような雰囲気でした。
…地方のメイド喫茶巡りを趣味とする身としても、何だか考えさせるところがあるなあ…。

コインパーキングに戻ってクルマに乗り込み、さて次は…?
時刻は午後3時過ぎ、天気は良好。鞄にはカメラが入っています。そこで、山下公園に行って立体写真撮影に励んでみることにしました。
公園の近くの駐車場にクルマを停めて、立体カメラを手にして、まずは氷川丸の写真を何枚も撮影。ちょうど順光で撮りやすかったです。ただ、今日付けている単焦点レンズでは、全体を写真に収めるのがなかなか難しかったですが…。
大さん橋を見て「あの煙突は…?」。ぱしふぃっくびいなすと思われる船が停泊していました。山下公園から象の鼻パークへ歩いて行ってみたら、確かにぱしふぃっくびいなすでした。

満足行くまで写真を撮影後、夕方5時半過ぎに山下公園を後にしました。
あとで、今日撮った写真をパソコンに転送して見たのですが、ううむ…。港に停泊する客船は大き過ぎて、遠くから撮らざるを得ないので、なかなか立体感がある写真が撮りにくかったです。
それでも、比較的立体感が得られた2枚を、こちらに載せてみたいと思います。

※画像はLRL配置(左二枚で平行法、右二枚で交差法の立体視が可能)。クリックすると拡大します。

Dscf0380_lrl640
ニンテンドー3DS対応のMPO画像ファイルはこちら

Dscf0422_lrl640
ニンテンドー3DS対応のMPO画像ファイルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

[今月のまとめ]一覧 | Nintendo3DS対応 | メイド・コスプレ店巡り(-2005) | メイド・コスプレ店巡り2006 | メイド・コスプレ店巡り2007 | メイド・コスプレ店巡り2008 | メイド・コスプレ店巡り2009 | メイド・コスプレ店巡り2010 | メイド・コスプレ店巡り2011 | メイド・コスプレ店巡り2012 | メイド・コスプレ店巡り2013 | メイド・コスプレ店巡り2014 | メイド・コスプレ店巡り2015 | メイド・コスプレ店巡り2016 | メイド・コスプレ店巡り2017 | ロケット見物2006-2010 | ロケット見物2011 | ロケット見物2012 | ロケット見物2013 | ロケット見物2014 | ロケット見物2016 | 初代プリウス愛用記 | 台湾旅行好き2009 | 台湾旅行好き2010 | 台湾旅行好き2011 | 台湾旅行好き2012 | 台湾旅行好き2013 | 台湾旅行好き2015 | 台湾旅行好き2016 | 季】微妙に(略)恵方巻の丸かじり | 季】微妙に(略)試験日の感想 | 微妙だけども真面目な話 | 微妙に(略)IT機器選び | 微妙に(略)エス語使い | 微妙に(略)コネタマ頼り | 微妙に(略)バファリン日記 | 微妙に(略)メンヘル&ダイエット日記 | 微妙に(略)モス巡り趣味 | 微妙に(略)ライフスタイル | 微妙に(略)両利き練習 | 微妙に(略)乗り物趣味 | 微妙に(略)夢の記録 | 微妙に(略)好奇心の種 | 微妙に(略)投資日記 | 微妙に(略)日記帳 | 微妙に(略)楽しみ方 | 微妙に(略)空想ネタ | 微妙に(略)立体写真趣味 | 微妙に(略)立体写真趣味-COS | 微妙に(略)谷山浩子論 | 微妙に(略)飛行機趣味 | 微妙に(略)麻雀あそび | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 臨】[2005年2月]微妙に(略)札幌&南大東旅行 | 臨】[2005年3月]微妙に(略)セントレア見物 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)メイドホテル宿泊記 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)夏休み日記 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)愛知万博見物2 | 臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行 | 臨】[2006年11月-]微妙に(略)銚子電鉄めぐり | 臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物 | 臨】[2006年1月]微妙に(略)九州メイド喫茶巡り | 臨】[2006年2月]微妙に(略)ロケット見物その2 | 臨】[2006年GW]微妙に(略)富山旅行 | 臨】[2007年12月]微妙に(略)飛行機&メイド喫茶巡り旅行 | 臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険 | 臨】[2007年5月]微妙に(略)台湾一人旅 | 臨】[2007年7月]微妙に(略)台湾一人旅2 | 臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方 | 臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行 | 臨】[2008年5月]微妙に(略)台湾一人旅3 | 臨】[2008年7月]微妙に(略)新嘉坡旅行 | 臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行 | 臨】[2009年7月]微(略)な上海皆既日食旅行 | 臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅 | 臨】[2011年11月]微妙に(略)な広州旅行 | 臨】[2012年8月]道北・サハリン避暑旅行 | 臨】[2014年7月]小笠原への船旅 | 臨】[2016年7月]世界E大会旅行 | 臨】[2017年7-9月]ソウル・米国・ソウル旅行