カテゴリー「微妙に(略)エス語使い」の記事

2017.11.11

エスペラント大会の打ち上げ

横浜で日本エスペラント大会を開催した連休から、もう早くも一週間。
大会が終わった後も、報告書作成とか各種の残り作業などはしばらく続いていますが、それも随分と落ち着いてきました。
今日は運営関係者の打ち上げ集会。一次会は県民センターの会議室で真面目に、大会の思い出をお互いに振り返って過ごし…。そして二次会は近くの居酒屋で宴会となりました。

そんなわけで、集会を終えて自宅に帰り、ほっと一休みしていたところです。
打ち上げ集会も終わり、「とうとう我々の準備した大会も終わったんだなあ」と改めて思いました。
(もっとも、まだ私の担当分の報告書が書けていませんが…)

来年の日本大会は奈良。もちろん(一般参加者として普通に)行く予定にしています。
ちなみに、奈良には一応行ったことがありますが、ちゃんと落ち着いて観光したことは未だありません。奈良公園の鹿も見たことが無くて…。次回の奈良、楽しみにしつつ待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.05

日本大会無事終了…

Dsc_019301

日本エスペラント大会の最終日。とうとう今日の午後、閉会式を迎えました。
午後3時過ぎ、閉会宣言とともに大会は終了。しかし運営委員の仕事は終わりません。あれこれと大会終了に関する雑用を続け、そのあとは荷物を片付けてクルマに積み込んで運び…。ようやく今日の作業を終えたのは午後4時過ぎでした。
今日は昼休みも昼食時間が取れなかったので、ともかく一人でファミレスに入ってパスタとピザを平らげ、やっと気持ちが落ち着きました。

今日の私が担当した(自分としては一番の)行事進行は、「ことのはアムリラート座談会」でした。
異世界ものの美少女ゲーム、その異世界の言語としてエスペラントが採用され、ちょっと語学学習教材っぽい雰囲気もあるという異色ゲームです。このゲームに関する座談会をエスペラント大会でやることになって…。実は企画や準備や進行など、それなりの部分を私が担当していました。
座談会メンバー3人の話術のうまさ、そしてゲームの内容の良さ、ヘルパントの方々の気配り、そういった色々なものに助けられた感じがします。正直、構成などにあまり自信がないまま座談会の企画を進めていたのですが、来場された方々が楽しそうにしている様子を見て、ほっと安心したものです。

それにしても…エスペラント会の方々と一緒に1年以上も前から準備してきた今回の日本大会。無事に終了して一安心して、そして達成感も感じているのですが…それと同時に何だか虚脱感も感じているところです。
長い間取り組んできたことが達成の時を迎えると、やはりそういう気持ちになりやすいのかも知れません。あるいは、秋の三連休の最終日、しかも好天という条件が影響しているのかも…。

とりあえず、今夜は帰宅したら酒でも少々飲んで、大会のことを振り返りつつ静かに過ごそうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.04

大会2日目、無事に終了

Dsc_018001

今日は日本エスペラント大会の2日目でした。
あれこれ色々とあったものの、無事に一日を終了し、夜は中華街の宴会場で懇親会。その後は若者グループの二次会にちょっと顔を出してから(さすがに疲れたので)途中退席して帰路につきました。

ふう、疲れたものの、今日も結構充実した一日でした。

明日で最終日。そして、明日は(自分が担当しているセミナーとしては)一番大きなものが待っている日です。
ともかく今夜も早寝して、明日に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.03

日本エスペラント大会の初日

今日は大会の初日。午前中は準備で、そして午後から開会式が始まりました…。
運営委員のひとりとしてあれこれと駆けずり回ったり、時にはステージに立って説明したり。なかなか疲れましたが、充実した一日になりました。

ただいまロビーに出て一休みしつつ、ブログなど書いているところです。

ちなみに、今日はクルマで会場に来ているので…。今日のプログラムが終わったら、今日で用が済んだ各種道具やゴミ類をクルマに積んで搬出する、という一仕事が待っています。
夕食は未だですが、この調子だと多分クルマでの帰り道に何処かのファミレスにでも寄って…になるかな…。ちょっと正直空腹です(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.02

初めての本が完成

Dsc_017001

明日からの三連休、横浜で「日本エスペラント大会」が開催されます。
開会前日の今日、私も仕事を休んで大会準備に参加してきました。

会場に届いていたさまざまな荷物の中に、印刷所からの書籍の包みが多数ありました。開けてみると、ランドマークタワーと日本丸の写真の表紙。今回の大会記念出版の横浜ガイドブックです。
おお、ついに完成…。
私が編集担当を引き受けてから半年少々、実際に出来上がってくるとやはり感無量です。ちなみに、編集担当といいつつ、自分で書いた文章もそれなりにたくさん含まれています。

さて、感慨に浸るのはほどほどにして、今夜はゆっくり休んで明日の大会開会に備えたいと思います。

ちなみに、ただいまラジオでナイター中継を聞きながらこの文章を書いています。ベイスターズが今夜は勝ち、今はヒーローインタビューの最中。
さて、果たしてベイスターズは福岡でさらに勝つことができるでしょうか?そちらも少々気になります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.23

嵐の夜中に原稿修正

激しい雨と風の音で、午前2時頃に目が覚めました。
台風接近。そろそろ暴風域が横浜周辺まで掛かり始めた頃です。怖さを感じるほどの暴風雨ではないものの、やはりこの風雨の音の中では寝付けません…。

布団に潜ったままスマホを手に取ると、エスペラント会の大先輩からメールが届いていました。現在作成中のガイドブックに関する質問でした。こんな時間なのに起きて作業中とは…。(大先輩氏が段組を担当していて、もう締め切り間近という日でした)

…これは…既に提出済みの原稿を一本、微妙に修正しなければ…。

布団から抜け出してパソコンの電源を入れ、原稿の修正作業に着手。
もし作業中に停電したら、修正中の原稿だけでなく、パソコンそのものへのダメージも心配ですが…。ともあれ、できるだけ手早く作業を進めるように努め、修正終了後にメール返信。無事に終わったので、パソコンの電源を切って再び布団に潜り込みました。(幸い、この間に停電などはありませんでした)

気がつくと朝になり、もう台風は通り抜けたようで、外の風雨は殆ど収まっていました。
夜眠れなかったせいで、今朝はちょっと寝不足気味でしたが、ともかく自宅を出て職場へと出勤しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.10

秋葉で一杯気分

以前から、このブログでも時々触れていた「横浜のガイドブック作成(エスペラント語版)」、ようやく一通りの原稿を揃えることができました。
まだ「あとがき」は書いている途中ですし、これからしばらく校正その他にも追われそうな気はしますが、それでも、「やっと上がった~」というのは、なかなかの達成感でした。

そんなわけで今夜は秋葉原に立ち寄り、行きつけの某メイド店で飲んでいたところです。
ここに「御帰宅」するのは数ヶ月ぶりかな…。頻繁に秋葉原のメイド喫茶に来ることがなかなか出来ない日々でした…。

ちょっと飲み過ぎてしまった夜。帰りは上野駅に行き、上野東京ラインのグリーン車に乗り込んで横浜方面を目指すことにしました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.09

みなとみらいで奇遇

昨日に続いて今日も横浜のみなとみらい(グランモール公園)、「よこはま国際フェスタ」イベント会場に出向いて、広報宣伝ブースを出しているエスペラント団体の手伝いをしてきましたが…。
なんと、隣のブース(国際協力のNPO団体)で偶然、昔からの知り合いが活動していることに気付きました。かつて谷山浩子ファンサークルで一緒だったファン仲間のF氏…会うのはおそらく数年ぶりです。
「おお、久しぶり~!」、そして、お互いに自分のところの広報活動はほったらかしにして(汗)、しばし雑談にふけってしまいました。

物凄い奇遇でしたが、「そう言えばF氏は昔から社会運動やボランティアにも熱心だったな」と思うと、まあそんな出会いもあるか、と何となく納得できるような気もしました。

ちなみに、「これを機会にエスペラント語を始めてみませんか?」と…勧誘はしませんでした(笑)。
私にとっては、エスペラント語を始めるよりも古くからの知り合いだったもので…。エスペラント語を始めた当時、件のサークル内でもさんざん「エスペラントは良いよ~」と触れ回っていたという前歴もあるので…もう今更という感じでして…。(汗)

イベントが終了時刻を迎えた後は、どちらのブースでも後片付けでてんやわんや。そのため、「このあとちょっとお茶しますか?」などと声をかけるチャンスも無く、そのまま解散となりました。
まあ、お互いに所属NPO団体を把握できたので、いずれどこかの市民活動フェスティバル系のイベントで、再び会うこともあるでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.08

みなとみらいで過ごした一日

Dsc_014501

今日は横浜のみなとみらい(グランモール公園)で、国際協力をテーマにしたイベント「よこはま国際フェスタ」が開催されました。
(実際には三連休の三日間開催。今日は2日目ですが、うちの会は2日目と3日目だけの参加なもので…)

うちの会も参加して、エスペラント語を広報するブースを出しているので、今日は手伝いに行ってきました。交代でブースにて案内係として過ごし、興味を持った方にエスペラント語のミニ講座を披露してみたり…。天気が良かったこともあり、それなりの人数の方が立ち寄ってくれました。

…いや、「天気が良かった」と言い切れるかどうかは微妙な天気でした。(汗)
確かに空は晴れていたのですが、何となく湿気が高くて気温も上がり、蒸し暑くてべとべとする天気だったもので…。
「夏に逆戻り」というほどの暑さではなかったものの、数日前に寒さで身体が冬モードに切り替わったばかりの我が身には、ちょっときつかったです。
(上の写真、休憩時にみなとみらいの風景を撮ってみたものですが…何となく空気が湿っぽいです…)

さて、明日もみなとみらいに手伝いに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.07

いろいろエス語関係で過ごした一日

ふう…。疲れたのでそろそろ寝るか…。

今日は朝からエスペラント会の関係の作業を続け、午後にはクルマで横浜に出かけて打ち合わせ。そして自宅に戻った後は、やはりいろいろとパソコンに向かって作業続行…。
(来月の日本大会の準備、そして横浜ガイドブックの編集作業です)

それなりにやりがいのある一日ではありましたが、やはり疲れました。
明日も、朝6時には起きて、クルマで出かけなければならないので…寝不足を防ぐため、今夜はそろそろ寝なければなりません。

…寝る前に何か夜食でも食べるかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[今月のまとめ]一覧 | Nintendo3DS対応 | メイド・コスプレ店巡り(-2005) | メイド・コスプレ店巡り2006 | メイド・コスプレ店巡り2007 | メイド・コスプレ店巡り2008 | メイド・コスプレ店巡り2009 | メイド・コスプレ店巡り2010 | メイド・コスプレ店巡り2011 | メイド・コスプレ店巡り2012 | メイド・コスプレ店巡り2013 | メイド・コスプレ店巡り2014 | メイド・コスプレ店巡り2015 | メイド・コスプレ店巡り2016 | メイド・コスプレ店巡り2017 | ロケット見物2006-2010 | ロケット見物2011 | ロケット見物2012 | ロケット見物2013 | ロケット見物2014 | ロケット見物2016 | 初代プリウス愛用記 | 台湾旅行好き2009 | 台湾旅行好き2010 | 台湾旅行好き2011 | 台湾旅行好き2012 | 台湾旅行好き2013 | 台湾旅行好き2015 | 台湾旅行好き2016 | 季】微妙に(略)恵方巻の丸かじり | 季】微妙に(略)試験日の感想 | 微妙だけども真面目な話 | 微妙に(略)IT機器選び | 微妙に(略)エス語使い | 微妙に(略)コネタマ頼り | 微妙に(略)バファリン日記 | 微妙に(略)メンヘル&ダイエット日記 | 微妙に(略)モス巡り趣味 | 微妙に(略)ライフスタイル | 微妙に(略)両利き練習 | 微妙に(略)乗り物趣味 | 微妙に(略)夢の記録 | 微妙に(略)好奇心の種 | 微妙に(略)投資日記 | 微妙に(略)日記帳 | 微妙に(略)楽しみ方 | 微妙に(略)空想ネタ | 微妙に(略)立体写真趣味 | 微妙に(略)立体写真趣味-COS | 微妙に(略)谷山浩子論 | 微妙に(略)飛行機趣味 | 微妙に(略)麻雀あそび | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 臨】[2005年2月]微妙に(略)札幌&南大東旅行 | 臨】[2005年3月]微妙に(略)セントレア見物 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)メイドホテル宿泊記 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)夏休み日記 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)愛知万博見物2 | 臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行 | 臨】[2006年11月-]微妙に(略)銚子電鉄めぐり | 臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物 | 臨】[2006年1月]微妙に(略)九州メイド喫茶巡り | 臨】[2006年2月]微妙に(略)ロケット見物その2 | 臨】[2006年GW]微妙に(略)富山旅行 | 臨】[2007年12月]微妙に(略)飛行機&メイド喫茶巡り旅行 | 臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険 | 臨】[2007年5月]微妙に(略)台湾一人旅 | 臨】[2007年7月]微妙に(略)台湾一人旅2 | 臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方 | 臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行 | 臨】[2008年5月]微妙に(略)台湾一人旅3 | 臨】[2008年7月]微妙に(略)新嘉坡旅行 | 臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行 | 臨】[2009年7月]微(略)な上海皆既日食旅行 | 臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅 | 臨】[2011年11月]微妙に(略)な広州旅行 | 臨】[2012年8月]道北・サハリン避暑旅行 | 臨】[2014年7月]小笠原への船旅 | 臨】[2016年7月]世界E大会旅行 | 臨】[2017年7-9月]ソウル・米国・ソウル旅行